FC2ブログ












人の印象 

おはようございます。塩川です。

今日は最近学んだちょっと豆知識です。

内容は人の印象です。

知っている方もいるかと思いますが、おさらいで見てください。

私も自分なりに気をつけていますが、このブログを見てもらうとより改めて考え

させられることが多く、これは色んな方々に読んでもらいたいと思います。


第一印象とはどのように決まるのか・・・

まずは、人は出会って6秒で判断してるそうです。

6秒というのは、出会って目があって、挨拶をするところまでが大体6秒。

色々と3秒説・10秒説・15秒説などありますが、結局のところ数秒で決まります。


印象を決める要素として、

話し方、話すスピード、声の響き、表情やしぐさ、動作など

があげられますが、その人の外見や装いといった視覚から

の情報がその大部分
を占めると言われています。


しかも、五感の中でも視覚が占める割合は約87%を占め、目から入って

くる情報はとても重要です。


で、お得な情報ですが、アメリカの某大学教授が言うには・・・

初めて人に会うと笑顔探すそうです。

人は30m先の笑顔でも認識でき、笑顔には好意的な気持ちが湧きやすいそうです。


ということは、常に笑顔でいることが大切です。笑顔は全世界共通です。

当社は笑顔を大切にしている24時間365日体制のコールセンターです。

クレームであってもお客様はお客様です。暗い人とは誰も話したくはないでしょう。

私もつらい時などもありますが、笑顔を絶やさない努力はしてます。


だからこのブログを見られた方は、笑顔で対応できるように心がけて第一印象をもっと

よくしていきましょう!!


chao!!
スポンサーサイト




[2011/03/31 11:41] 本社 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cspreneur868.blog48.fc2.com/tb.php/32-20e0eeac