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コミュニケーションの取り方 

おはようございます。

電話代行会社のCSP塩川です。

5月も今日で最後ですね。ほんと時間の流れが早く感じるこの頃です。


さて、本日はコミュニケーションの取り方について書きます。

昨日、当社の営業が何の気なしに10項目ほどのヒヤリング事項を長文メー

ルで送ろうとしていました。

内容を次第に聞くうちにクライアント様の住所が当社から歩いて10分ほど

だったのです。

「なぜ訪問して聞かないの?」と聞くと「特に気にせず」と回答。。。


そこで、コミュニケーションの取り方について話をしました。

何かというとコミュニケーションの取り方とは、色々な手段があります。

①直接会う、②電話で話す、③メールなど色々です。

では、どのコミュニケーション手段が一番双方の考えていることや感情な

ど伝わりやすいでしょうか???


答えは①です。誰が考えてもわかりますよね?

当社はコールセンター事業で電話を得意としていますが、やはり直接会っ

て話す事が非常に重要だと考えています。大切な話する時はを顔を合わせ

て話すと私は両親に習ったので当然だと思ってます。


営業に話をしたところ、「そりゃそうですよね」と改めて電話してました。

ちょっとした気の緩みや、手を抜くということは怖いなと感じた1日でした。


お客様として一番良い方法は何か今日は考えて動くようにしようと思います。


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[2011/05/31 08:25] 本社 | TB(0) | CM(0)

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