FC2ブログ












「得意擔然・失意泰然」(とくいたんぜん・しついたいぜん) 

はじめまして!(^-^)  暦の上ではもうすぐ“秋”だというのに毎日暑いですね! 私はシーエス・プレナーのマーケティング開発室/営業担当の清原と申します。
塩川室長からの弊社ブログ更新フォローの要請を受け、本日初登場させて頂きます。

さて、私の今日のテーマは「私が感銘を受けた言葉」です。

「得意擔然・失意泰然」 (とくいたんぜん・しついたいぜん)

既にご存知の方も多いと思いますが、この「得意擔然・失意泰然」という言葉は、昔・中国の明の時代の崔後渠(さいこうきょ)という先哲(優れた思想家)が残した「六然訓(りくぜんくん)」という古典の一節で、あの“勝海舟”や“安岡正篤(やすおか・まさひろ)”が座右の銘としたといわれる素敵なこの言葉ををご紹介したいと思います。

「得意擔然」(とくいたんぜん)。 とは、得意なときはあっさりしている。 まだ足りなく思う謙虚な気持ち。という意味。 要するに、どんな手柄を立てて成績が良くても、思いあがるようなことがあってはならない。謙虚さを忘れず、決して傲慢(ごうまん)になったり驕った(おごった)態度をとるべきではない。

そして「失意泰然」(しついたいぜん)。とは、失意のときは 泰然自若(落ち着いて何事にも動じない)としている。 という意味。 要するに、どんなに辛く厳しい時でも、自分を見失わず自分の心に負けないように自分を高め、平常心を持つ事が重要である。

簡単に言えば“調子の良いときは控えめに、失意のときは悠然と過ごす。”という意味ですね。

本当に素敵な言葉だと思いませんか…?。 これからもこの素敵な言葉を大切に、常に前向きにお客様第一のスタンスを忘れることなく、毎日のお仕事に邁進したいと思います。

「人間万事塞翁が馬」「最悪の時こそ最高のチャンス!」

明日も今日より笑顔でいるために…。 (^o^)

清原の初ブログ。最後までお読み頂きありがとうございました。


24時間、365日の電話代行会社(コールセンター代行)はCS・プレナーへ!!
時間外・深夜・休日などの受付も、どうぞお気軽にご相談ください。
テレビシやラジオ通販番組や折込みチラシの通販受付もお任せください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.cs-preneur.com/


スポンサーサイト




[2011/08/06 22:16] 本社 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cspreneur868.blog48.fc2.com/tb.php/62-baa1875d