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リッツカールトン 

おはようございます。

24時間・電話代行・コールセンター代行の塩川です。

今日も暑いですね。福岡は最高気温35度みたで…。外に出たくなくなります。


さて、今日は私が今読んでいる本を紹介します。

毎週、時間が空いているときに本屋に立ち寄り興味のある本を読んでいるのですが、

ここ最近の私の中で大ヒット中の 『サービス手帳:林田正光』 です。

普段、私は本を読んでいる最中に良い言葉が書いてあるページなどに折り目をつけ

てその後、手帳に全て書き留めているのですが、この本はなんと9割折っています。

読み終わった後の書き留めが大変ですが…。


ではどのような本かと言うと、林田正光さんという方は高級ホテルと最高なおもてなし

で有名なリッツ・カールトン大阪の元支配人の著書です。

リッツ・カールトンURL:リッツ・カールトン大阪

内容は、『人の手による、心のこもったサービス』=『ホスピタリティ』について書かれ

ています。

例えば、

「お客様を大切にしたい」という素直な気持ちがサービスの質を上げる

「してあげる」ではなく「させていただく」という気持ちで対応しよう

「そこまでやるのか」と言われる人の総称がプロフェッショナル

小さな仕事にこそ、心を込めなければならない

忙しいことはうれしいこと。嫌がるのではなく、感謝の気持ちを

頭一つ抜け出すためには挨拶のような当たり前のことが鍵を握っている

あなたのすべてがお客様に見られている

電話応対でも笑顔を忘れない

いつも笑顔で。私たちのステージの上にいるのですから
といった項目があり、

一つ一つの項目を深堀りしています。


読み進めるたびに、忘れていたことを思い出させてくれたり、気づいてなかったことに

気づかせてくれたり、私にとってもは目からうろこの本です。


シーエス・プレナーもサービス業です。

ホスピタリティマインドを忘れずに日々精進して参ります。

リッツ・カールトンのようなサービス提供ができる企業を夢見て!!

24時間・365日の電話代行会社(コールセンター代行)はCS・プレナーへ!!
時間外・深夜・休日などの電話受付もお気軽のご相談ください!!
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[2011/08/10 10:18] 本社 | TB(0) | CM(0)

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