FC2ブログ












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

“おもてなし”もいいけど“おかげさま”…。 

とあるクライアント様からのご指摘も頂き…。約2年ぶりのブログ更新となります…。
マーケティング開発室(営業)の“清原”です。


さて、弊社も2012年8月末で第11期が終了し、9月1日より第12期がスタートしました。

ところで、2020年のオリンピック東京誘致のプレゼンも勝利で終わり、

滝クリさんが放った“お・も・て・な・し”という日本語が脚光を浴びています。

でも日本には、この“おもてなし”に勝るとも劣らない素敵な言葉があります。

それが“お・か・げ・さ・ま”。

そこで、皆様にWebで見つけたエッセイストの上所 重助さん作“おかげさま”というエッセーをご紹介します。

おかげさま②

おかげさま…。

夏が来ると「冬がいい」と言う。冬が来ると「夏がいい」と言う。

太ると「痩せたい」と言い、痩せると「太りたい」と言う。

忙しいと「暇になりたい」と言い、暇になると「忙しい方がいい」と言う。    

自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い、自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う。    

借りた傘も、雨が上がれば邪魔になる。金を持てば、古びた女房が邪魔になる。    

所帯を持てば「親」さえも邪魔になる。    

衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見て愚痴ばかり…。    

どうして自分を見つめないのか?    

静かに考えてみるがよい…。一体自分とは何なのか?

親のおかげ。友達のおかげ。上司のおかげ。世間様のおかげの固まりが自分ではないか?    

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう…。          

俺が俺がの“我”を捨てて、おかげおかげの“下”で生きよ。おかげおかげ


2013年 9月16日 

スポンサーサイト

[2013/09/16 12:42] 本社 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cspreneur868.blog48.fc2.com/tb.php/70-2fc8c15e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。